2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

これからの時代に求められる人材とは

昨日、札幌市経済局主催の、札幌型ITイノベーション人材育成事業報告会「IOT・ビッグデータの展望と人工知能の創る未来」というセミナーに参加しました。 基調講演にて、ソフトバンクの中山五輪男氏のお話では、AIとロボットの最新事例としてソフトバンクは…

覆される概念

昨日の読売新聞では一面に 人工知能が小説にも進出したとありました。 そーゆー時代ですね。 友達が面白いblogを書いていたので紹介します。http://awai-blue.blogspot.jp/2016/03/blog-post_47.html?m=1 変化のきっかけはいつも 固定概念が外れるとき。

宗教って何だ

宗教って何なんだ? 子供の頃の謎のひとつでした。 前のお宅がキリスト教 隣のお宅がエホバの証人 そして我が家には神棚と仏壇があるという環境で育ったのも大きいかも。 キリスト教とエホバの証人。同じイエスの教えを説いているのに 何で幾つもの宗派がで…

お堅い人

OL歴15年。 私のメール文章はどうしても業務連絡的。 「お堅く」なってしまいます。 しかも男性に対して顕著に出ている。 友人に指摘されて 見返してみたら 確かに・・・ 「お忙しいところ恐縮ですが・・・」 「お察しいたします」 「~させていただきます」…

正しく知ること

【論理思考力をきたえる「読む技術」】 という本を読みました。 東進ハイスクールで現代国語の教鞭を 取られている出口汪さんが書かれた本です。 小中時代、私は国語の授業が大嫌いでした。 いつまで経っても同じ本を読み、 感情を込めて音読したり 文章を書…

あさが来た

今更ながらNHK朝の連続ドラマ「あさが来た」にはまっています。 http://www.nhk.or.jp/asagakita/sp/index.html 何が面白いって! 意志と行動ある人がチームプレイで時代を創っていくプロセスが実に爽快に描かれているところ。 そして江戸から明治にかけての…

現実変えるなら観点掴むしかない

現実変えるなら観点掴むしかない。常にそう思うが、 「やっぱり」と実感する話を聞いた。昨夜、親友と会った。 彼女はありとあらゆる婚活を試したけど 全く結果が出ず、苦しんでいた人。しかしあることがキッカケで、 3ヶ月で物凄い成果を出している。 彼女…

ジェリクルキャッツを知っているか?

昨日、劇団四季CATSを観てきました。 ある方にミュージカルの愉しさを教えてもらって以来 観劇が大好きになったのですが、 「観術的な解析が入ると見方が深く広くなってくるなぁー」 と、自分で感心してしまいました。 まぁ、今までが「〇〇(役者)さん、素…

無我のチームプレイ

23時もまわった夜。こんな時間に…と思いながらも ちょっと相談したいことがあって 信頼する人にメール。 「早い方がいいよね」 「いまからでも大丈夫?」 とても忙しい人なのに 嫌な顔ひとつせず電話に対応してくれた。 無我のチームプレイ。感謝。