お気に入りのYouTube

2年ぶりのブログ更新。

はてなの他にアメブロもやっているが、どちらもちょっと中途半端なのだ)

 

 

コロナ感染拡大防止のため、家に居る時間が増えましたね。コロナのお陰で、モーレツ忙しく全身中毒だった私は一時停止することができました。

 

そんな時のお供がYouTube

2020年はYouTube革命と言っていた方がいたような…。みんな芸達者ですねー。興味深い動画が沢山あっておもしろい。

 

 

さて、

変化したことのひとつ。

今まで嫌々やっていたことを断り、瞑想する時間を作りました。

 

瞑想も沢山の種類がありますが、私はYouTubeで見つけた誘導瞑想がお気に入り。声フェチな私。NAOKOさんの声にピンときた。

 

the miracle forest

https://www.youtube.com/channel/UCvHBkEq9lnsNxu9mY9r9FhQ

 

 

 

変化したこと2つ目。

家でお料理をすることが多くなり、腕前が上がったという声も沢山聞きますが、私はあまりお料理が得意ではない。というか何と何を合わせたらどうなるか?というイメージが乏しい。

そんな時に見つけたのがこの動画。深夜食堂っぽい淡々とした感じ。映像の美しさ。ヘルシーなお料理。お料理を作るmaiちゃんが宮﨑あおいちゃんにちょっと似てて可愛い。全てが好み。はーと。

 

一人前食堂

https://www.youtube.com/channel/UCk8HTeS7wRRam6nEKZkH1eA

 

 

 

もうひとつ。

こんな時だからこそ、生死を考える。

生きる道しるべを考える。哲学を学びたいと思う。過去の偉人たちの唱えた哲学も素晴らしいけど、イマドキの哲学が欲しい。そんな哲学が令和哲学。人類の概念がくつがえるほどのびっくりが詰まっている。難しいようでシンプルで、かなり奥が深くとても学びになる。ノさんの発音もツボ。

 

令和哲学チャンネル

https://www.youtube.com/channel/UCrXLVxQvdk7vCY2G7ino5vg