正しく知ること

【論理思考力をきたえる「読む技術」】

という本を読みました。

東進ハイスクールで現代国語の教鞭を

取られている出口汪さんが書かれた本です。

 

小中時代、私は国語の授業が大嫌いでした。

いつまで経っても同じ本を読み、

感情を込めて音読したり

文章を書き写しをしたり。

子供心にその意味が全く見出せず

 「主人公の気持ちなんて知るか」と思っている

かなり冷めた小学生でした。

 

 

一言で言うと、勉強が面白くなかったんです。

 

 

しかし大学受験のために予備校で

現代国語の授業を受けた時

カルチャーショックを受けました。

 

「現国ってロジックだったんだ!!!」

 

その面白さが分かった瞬間、

つまり認識の変化が起きた瞬間

現代国語が大好きになり、解きたくてたまらなくなった。

 

 

認識の変化を起こすには

正しく知ることが必要です。

 

人間とは何なのか?

真実を正しく知る時代が訪れています。

 

2016年5月29日、大阪から新たな時代が幕が開きます。

https://www.youtube.com/watch?v=StOluWxJNek