近代歴史上の大事件

南北首脳会談。

「まさか・・・」と目を疑いながらニュースを見た。

 

学校では教えてもらえなかった近代歴史。

自由主義自由主義の反発勢力がひとつの国を分断していた。

日本という国が、そこにどう関わっていたのかを理解しない限り

世界の平和は訪れないと思っていた。

 

「国際市場で逢いましょう」

USJ

「パッチギ」

たくさんの映画をみた。

 

もし、今この瞬間から、日本が真っ二つに分かれて

たまたま出張で大阪に行っていたお父さんと会えなくなったら?

朝鮮の分断を知ろうとイメージした。

 

板門店にも行った。

境界線の怖さを感じた。

 

それがいま、TVの向こう側で

両国首脳が笑顔で握手をしている。

 

嬉しい半面、にわかに信じがたい光景に目を疑う。

混乱する。

政治的背景に何があるんだろう・・・

 

すぐさま、NohJesuはどう解析したのだろう?と思った。

彼はNINSHIKIテクノロジー開発者でもあり、韓国人でもある。

 

観点の問題を解決していない状態では、本当の和睦は成し得ない。

としながらも、希望も感じている。

そして、ここからが日本の勝負だということも。


https://youtu.be/0izIL0stHfc