宗教って何だ

宗教って何なんだ?
子供の頃の謎のひとつでした。


前のお宅がキリスト教
隣のお宅がエホバの証人
そして我が家には神棚と仏壇がある

という環境で育ったのも大きいかも。


キリスト教エホバの証人

同じイエスの教えを説いているのに
何で幾つもの宗派ができているのか
とても不思議でした。


聖書には
汝の隣人を愛しなさいと書いてあるらしい。
なのに何で戦争は終わらないんだろう?


「聖書を読んだら何か分かるのだろうか」
と密かに思っていました。


そして特に意図した訳ではないけれど
プロテスタントの精神を主軸にした
高校に通うことになり、
15歳で初めて聖書と賛美歌を手にします。

聖書というものがどんなものなのか
ワクワクして手にしたのを今でも
よく覚えています。


つづく。