あさが来た

今更ながらNHK朝の連続ドラマ「あさが来た」

にはまっています。

http://www.nhk.or.jp/asagakita/sp/index.html


何が面白いって!

意志と行動ある人がチームプレイで時代を創っていく

プロセスが実に爽快に描かれているところ。

 

そして江戸から明治にかけての世の中の動き。

江戸末期、大阪の豪商に嫁いだ主人公。

明治維新に続く廃藩置県で、全国の大名に貸していた

900万両(約4500億円相当)の多くが貸倒し

家業が大ピンチに…

 

「女に学問は不要」という当時の価値観に疑問を持ち

独学で簿記や商業に関する勉強をしていた主人公は

持ち前の商才と意志で商売を立て直し、日本の近代化、

やがて女子教育の発展に大きく貢献する、という話。

 

 

いつの時代も1%の異端児が時代を変えていく。

その人たちの勇気があるから、新しい時代の扉が開く。

 

今もまさに明治維新のような

そんな時期だと思う。

 

21世紀。

「自分と自分の宇宙は無い」

それが当たり前になる時代が来る。

 

方向性が分からない、そんな時代だからそこ

進む方向をリードしていきたい。

だれに何と言われようとも、恐れず。

先人たちの想いとともに、この先の未来を素晴らしい時代にしたい。